起業!副業!始めました

大企業でしか働いたことがない会社員の『はじめての副業』でぶちあたる壁について綴るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

「副業」と「パラレルキャリア」の違い、始めて3ヶ月の気づき

■副業とパラレルキャリア 先日、パラレルキャリアのイベントに呼んで貰いました。私は大企業で働きながら、副業をしている実践者。一緒に出られた方は、数年前から複数の仕事を同時にこなしているパラレルワークの実践者。 私の中では副業とは軸となる本業が…

銀行口座開設クエスト

法人口座の開設は法人(会社)が設立しないと手続きが出来ません。企業間で取引をするために口座は欲しい。メガバンク、ネットバンクどちらを選びますか? 起業したばかりでも口座を開設しやすいネットバンク 起業経験のある方の話を聞いたり、ネットで調べ…

登記までもう少し。念願の法人設立!

定款認証か終ったので、登記書類の作成し法務局へ提出。これが済めば念願の法人設立です。 法人登記関連書類の書き方とポイント 法人登記の書類には法人印を押印する箇所があります。定款認証までは個人の実印で大丈夫でしたが必要になります。私は気合を入…

登記までの道は遠く、まずは定款認証から

法人を設立するのに、定款(ていかん)をまずは作らないとなりません。定款って?正直知らなく、色々調べてみると今の会社にもあり、しかも公開されてました。 定款を調べてみると、社団法人(会社・公益法人・協同組合等)の目的・組織・活動・構成員・業務…

法人格は何を選んだらよいのか

普通の起業であれば悩まない事かもしれないけど、副業する上で法人格は何がベストな選択なのか? 結論から言うと私が選択したのは、一般社団法人でした。決め手は人事と決めた条件の1つにある「個人の収入」のしないということ。利益が出ても個人に利益が出…

副業は計画的に進めよう

人事に行をするまでにいくつか準備をして行きました。その1つが時間の管理です。1ヶ月の残業時間が100時間、6ヶ月の平均残業時間が80時間を超えると過労死のリスクは増える言われてます。まずはここは言われるポイントだと思い、本業+残業+副業の時間を40…

副業を始めよう。なぜそれを思いたったのか。

以前から自分の仕事について今のままで良いのかと悩んでいました。オペレーションばかりの仕事ではなく、自由に仕事が出来る環境でしたので仕事に不満があったわけではありません。仕事がら色々な働き方を見て来ているので、今の自分が恵まれた環境で仕事が…