起業!副業!始めました

大企業でしか働いたことがない会社員の『はじめての副業』でぶちあたる壁について綴るブログ

銀行口座開設クエスト

   法人口座の開設は法人(会社)が設立しないと手続きが出来ません。企業間で取引をするために口座は欲しい。メガバンク、ネットバンクどちらを選びますか?

 

起業したばかりでも口座を開設しやすいネットバンク

 起業経験のある方の話を聞いたり、ネットで調べるとメガバンクでの口座開設は大変(通らないこともある)、ネットバンクの方がメガバンクに比べると審査が通りやすい。口座維持費用や振込み手数料も安く、創業まもなく資金面も苦しい副業には様々な面で優しいという事なので迷わずネットバンクに決めました。

 ネットバンクを調べると楽天銀行住信SBI銀行が良いようです。税金の支払いがネットバンクでは出来ないようです。これはPay-easyペイジー)と言う、税金、公共料金、携帯電話の料金等を金融機関のネットバンキングやATMから支払えるサービスを使えば大丈夫なようで、楽天銀行Pay-easyに対応しているよう。
 結果を言うと楽天銀行に申込ましたが、この選択が正しいのかは決算を経験するまで正直分からず。これも実践かなと思っています。

 

口座開設、第1のクエス

 法人口座の申込フォームを入力していると「電話番号」で手が止まりました。 ”固定電話の電話番号をご登録ください(携帯電話PHSは不可)” との記載が。「固定電話いるの!」と思わす叫びそうに。今どきは携帯電話1つで仕事は出来るので固定電話の用意は予想外。固定のオフィスを用意していないので困りましたが、調べてみると050の番号は固定電話扱いになることが分かりました。さらに調べるとスマホで050のアプリがあるのでそれで代用出来ることが判明し「電話番号」のクエストはクリア出来ました。

 

無料で始められる050アプリ

www.gizmodo.jp

 

口座開設、第2のクエス

 さらに申込フォームを入力していると「ホームページ」の記載。実績も無いし、稼いで半年後くらいに作ればいいかくらいに考えていました。正直なんで???でしたが、会社の存在を示すものとして良く聞かれるそうです。 ”ホームページをお持ちでないお客さまにつきましては、追加で書類をご提出いただく必要があります” との記載があり、別の方法でも大丈夫なようです。良かったと思いつつ、追加で書類を見て見ると  ”発注書、請求書、納品書、業務委託契約書” のいずれはを用意できれば良いようです。「いやいや、今月創業したばかりで仕事ないし、当然も受注ない!!!」と。どうやら諦めてホームページを作るしか無いようです。

 

口座開設クエスト終了

 数あるクエストをクリアして書類を用意できれば、後日電話が来てちゃんと電話が通じるのか、起業に経緯、事業内容、口座を使用法などを聞かれ、やっと審査が通り無事にクエストクリア。口座開設書類が送られて来ました。

 口座開設の手続きがこれまでの手続きの中で一番ハードルが高かったです。ネットバンクは人と会うことなく口座を開設できてしまうので、振り込め詐欺だとか、ネットバンクを悪用した投資勧誘詐欺などの犯罪が多く発生しているようです。こちらはまじめに起業をしようとしているのに、犯罪の抑制のために余計な手間が多い。国や自治体は起業(創業)を増やそうとしているなかで行政と民間のギャップを正直感じる。

 

口座開設あるある

 友人の話で、とあるメガバンクで銀行口座を開設しようとしたら、全員の過去数年分の収入証明出せと言われたらしい。「融資なら分かるけど法人口座開設するのに収入証明ってどういうこと!何が国を挙げての起業支援だよっと毒ついた」と聞きました。みんな法人口座開設にはいろいろと苦労しているみたい。

 

今回はここまでです。